お絵描き

ホントPCでお絵描きやってて良かったなぁって
昨夜の絵チャにてつくづく噛み締めたのでした。
お絵描きは元々好きだったけど
大人になって仕事をしだしてからはお絵描きなんてしてなかったもんなぁ。
PCを触り初めてもネットで最初したのは
くだらない検索と、チャットぐらいなもんで
そのうち段々サイトとか作るようになって
そこで今の相方ことミツさんにお絵描き掲示板なるものの存在を
教えてもらったのが始まりです。
つい3年ほど前の話かな?
でも最初のころは今ほど気合は入れてなかったし
本当に気が向いた時とか暇な時ぐらいしか
お絵描きなんてしてなかった。
今みたく真剣に描き始めたのは昨年の1月あたり
ちょうど1年前くらいでしょうか?
それでも、その頃はまだペンタブなんて持ってなかったんで
必死にマウスで描いてました。
描き終わった時にはヤヴァイぐらい手が痛かったことを覚えてます。
『マウスだから下手だ』みたく言われる方がいらっしゃいますけど
もちろんマウスで描くのはペンタブで描くことを思うと
大変かも知れません。
が、マウスだから下手と言うわけではないんですよね。
マウスでも本人の気合次第だと思います。
現にマウスでも素晴らしい絵を描かれる方は沢山いらっしゃいますもんね。
自分のマウス画は目を当てられない作品に仕上がってましたけども(汗
うちのギャラリーの中にも数点、その頃マウスで描いた絵も飾ってます。
今はもうペンタブを使い始めてペンタブに慣れてしまいましたけど
マウスで描いたのと比べてもそんなに変わらないかも?
・・・って事は上達してないのか!!( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!

とにかく、お絵描きは一生続けられる趣味だし
暇があれば気楽に出来る趣味だからいいねって話してました。
PCだと画材の必要もないですもんね。
自分たちが老人になってミツさんも定年した頃には
もっと使いやすいお絵描きソフトなんかもあるかも知れません。
なので一生お絵描きしていこうと思います。

ってことはイヌザムライは死ぬまでやるってことなのか?
20年後、30年後、ココで描いてる絵の方向性が気になるw
60歳や70歳とかでもジブってたりして( ̄m ̄)プッ